新人井上による勉強の成果5(外壁について)
こんにちは。スタッフの井上です。
今回は家の「外壁について」話していこうと思います。
ひとくくりに外壁と言っても最近ではいろいろな種類が出ていているので
今回は外壁を大きく分けた3つを紹介していきたいと思います。
1つ目は、「サイディング」についてです。
新築戸建のほとんどで使用されるのがこのサイディングになっています。
なぜ使用率が高いのかというと、短い工期で仕上げることができ、
初期費用(材料費+工事)も他のものと比べると安価になっていることが
一番の理由となっているようです。また、種類が豊富で外観のイメージを、
自分の理想道理に作ることができます。
耐久面もセメントベースになっているため衝撃や地震などの揺れに強く防火性能
も高いのが特徴となっています。
最近では、色あせや変色を抑えるものや汚れが付きにくいものなど、
機能向上したものが発売されてる。
こうした理由が、人気の要因なのかなと思います。
メリットの多いサイディングですがデメリットもあります。
つなぎ目の目地に打つコーキングが劣化しやすく放置すると家にダメージを
与えるかもしれない。塗り替えの際に、複数色使われているデザインのものは
色分けできないため単色になってしまうことです。
2つ目は「塗壁」です。
少し前までの主流だったのがこの塗壁(モルタル+塗装)です。
塗壁のメリットは、職人による手仕上げで仕上げられる場合がほとんどのため
デザイン性や自由度が高いこと。
サイディングでみられる繋ぎ目がない、コーキング部分がないため劣化しにくいこと。
耐火性や耐久性が優れるなど。
塗壁なのでサイディングにはない特徴を出せることが採用される方の理由
になっています。
デメリットは、表面にひび割れが生じやすいこと。
表面に凹凸をつける仕上げをするとカビやコケが発生しやすいこと。
職人の技術力によって差が出てしまうことなどです。
3つ目は「タイル」です。
メリットは、他にはない高級感を出せること。
土や石を固めて高温で焼き固めたタイルは独特な風情があります。
そのためサイディングやモルタルにはない高級感を表現できます。
また、メンテナスが楽で、汚れや傷に強く経年劣化しにくいなど、
いろいろなメリットがあります。
デメリットは、コストが他と比べて高くなることです。
施工内容や素材にもよりますが、サイディングに比べると倍ほどの
費用がかかることが一般的です。
また、施工が悪いとタイル自体に、浮きや剥がれといった症状がみられ、
最悪の場合、落下の危険があることなどです。
今回は家の外壁について3種類ほど話させていただきました。
すこしでも皆さんの知識になれれば幸いです。