自然素材 ~無垢材編~
こんにちは、建築屋さとうです。
今回は弊社でも取り扱っております"無垢材"についてのお話です。
弊社の特徴の一つでもあります無垢材ですが、
そもそもどんなものなのか・・・
無垢材とは
天然の木材から切り出した一枚板のことで
スギやヒノキ、オーク、パインなどさまざまな樹種があります
「じゃあ一体、無垢材の何がいいのか?」
一番の特徴は木材ならではの風合いが味わえること。
フローリングに使うことで心地よい香りや肌触りを楽しめます。
我が家も無垢材のフローリングなのですが、最初の冬に感じたのは"床の温かさ"でした。
素足で歩いたほうが気持ちいい~♪と感じるので
スリッパもあるんですが、基本的に家族全員素足です(笑)
さらに時が経つごとに深みが増して艶のある飴色に変化していき、
住むほどに愛着がわき「経年美」を楽しむことが出来ます。
無垢材をより長く美しい状態で保つためには、お手入れにポイントが!
まず、やはり木そのものを使用しているので、
水や油をそのままにしておくとシミになってしまいます。
キッチンやトイレなどの水回りでは、
すぐに拭きとることやマットなどでカバーしておくことも
必要になってくるのかもしれません。
また無垢の床はよく使われている床材(複層フローリング、フロア)に比べて柔らかいので、
椅子を引きずったり硬い物を落としたりしたときには傷や凹みがつきやすくなります。
ですがここで無垢材の良さが際立ってきます!
細かいすり傷は、
《サンドペーパー》などを使って薄く削りとることである程度補修することが可能なんです♪
半年~1年に1回程度で再塗装やワックスでのお手入れもおススメします。
定期的に保護することで汚れがつきにくくなり、色艶も蘇ります。
日常的なお手入れは、掃除機や雑巾の乾拭きなど通常のお掃除で構いません。
無垢材の取扱い方やお掃除方法など、
少しでも住み心地の良い住まいのご提案が出来るよう
これからも色々なアドバイスをしていきたいと思います!